25番ポートブロック対象者早見表

はい
いいえ
 
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メールをご利用中のパソコンをインターネットに接続する際にご利用いただいているプロバイダは
電算システムが提供しているアラートインターネットのプロバイダーサービスをご利用ですか?

はい
アラートインターネットのプロバイダーを利用してインターネット接続をしています。
いいえ
他社プロバイダーを利用してインターネット接続をしています。
アラートインターネットの25番ポートブロックによる影響はありません。
但し、他社プロバイダーの25番ポートブロックにより影響がでる場合がございます。
詳しくは>>※1
ご契約頂いているアラートインターネットのプロバイダーサービスはアラートエクスプレスですか?

はい アラートエクスプレスです。
(接続設定のユーザー名が『ALA』から始まる番号)
いいえ
固定IP接続、
または、アラートスタンダードを利用しています。
※アラートスタンダードの見分け方
  ・アクセスポイント電話番号が『058-270-1030』
  ・接続設定のユーザー名が『P』または『C』または『G』で始まる番号
影響ありません。
現在の設定のままご利用下さい。
現在、アラートエクスプレスでインターネットをご利用いただいている回線は
フレッツADSL、Bフレッツ、フレッツ光プレミアム、フレッツ光ネクストどれかですか?

はい
いいえ
フレッツISDNまたはニフティワンナンバーダイヤルアップ接続を利用しています。
影響ありません。
現在の設定のままご利用下さい。
メールをご利用中のパソコンで
アラートインターネット提供のメールアドレス『xxx@alato.ne.jp』(“xxx”の部分はお客様によって違います。)以外のアドレスを使用していますか?

はい
『xxx@alato.ne.jp』以外のメールアドレスを利用しています。
いいえ
『xxx@alato.ne.jp』のみ利用しています。
影響ありません。
現在の設定のままご利用下さい。
『xxx@alato.ne.jp』以外のメールアドレスは、アラートインターネットのレンタルサーバサービス※2で取得した独自ドメインのアドレスですか?
弊社レンタルサーバをご利用いただいている独自ドメインなのかご不明であればアラートインターネットまでお問い合せ下さい。
はい
いいえ
他社プロバイダーのメールアドレス、または、
他社レンタルサーバサービスにて取得の独自ドメインメールです。
影響ありません。
現在の設定のままご利用下さい。
25番ポートブロックの影響を受けます。
他社プロバイダメールアドレス、他社レンタルサーバサービスで取得のメールアドレスからのメール送信が出来なくなります。メールアカウント設定の変更を行って下さい。
メールアドレス提供元のプロバイダ、レンタルサーバサービス会社にてメールサーバのサブミッションポートを提供している場合がございます。
サブミッションポート対応のメールアカウント設定の変更方法については、メールアドレス提供元のプロバイダ、レンタルサーバサービス会社にご確認下さい。

 
※1  アラートインターネットからご提供させていただいているメールアドレス(alato.ne.jpドメインのメールアドレスや、バーチャルドメインサービスをご契約のお客さまの独自ドメインメールアドレス)について、
お客様がご利用の他社プロバイダによる「25番ポートブロック」の影響を受け、通常のメールソフトの設定をしてもメール送信ができない場合があります。
その場合、ご利用のメールアドレスのアカウント設定において、サブミッションポートの利用の設定をしていただく事でメール送信できるようになります。

アラートインターネットのメールサーバでは、サブミッションポートを利用した送信が可能となっております。
詳しくは下記PDFファイルにて設定のご案内をいたしますので、ご覧下さい。

独自ドメインのメールアドレスをご利用の場合の設定

アラートドメイン(alato.ne.jp)のメールアドレスをご利用の場合の設定

なお、他社プロバイダによる「25番ポートブロック」のお知らせのなかで「レンタルサーバご利用の業者へお問い合せ下さい」となっている場合にはアラートインターネットへお問い合せ下さい。
※2 バーチャルドメイン、バーチャルドメインライト、バーチャルドメインNEWライト、ドリームライト