|
Q.1 |
Bフレッツとは、どのようなサービスですか? |
A.1
NTT東日本/西日本が提供している光ファイバを利用した通信料完全定額制サービスで す。
光回線を足回りとして、NTT東日本/西日本のバックボーンIP網を経由してプロバイダに接続する仕組みで、最大100Mbpsまたは10Mbpsでインターネットを利用することが可能です。
Bフレッツには、ビジネスタイプ/ベーシックタイプ/ファミリータイプ/マンションタイプの4タイ
プがございます。 |
Q.2 |
alatoの固定IPサービス【Bフレッツ】とは、どのようなサービスですか? |
A.2
NTT東日本/西日本が提供するBフレッツを利用して、法人様向けのインターネット接続と固定グローバルIPアドレスを提供するサービスです。
IP8タイプ、IP16タイプをご利用いただくことにより、お客様構内に独自ドメインによるサーバの設置が可能です。 |
Q.4 |
最大速度は保証されていますか? |
A.4
本サービスは、ベストエフォート型のサービスです。10Mbps/100Mbpsは最大時のスルー プットであり、この最大速度を保証するものではありません。開通当初からNTT側の設備状況により、上記の通信速度が出ない場合があります。 |
Q.5 |
サーバを自社内に設置できますか? |
A.5
IP8タイプ、IP16タイプをご利用いただくことにより、お客様構内へのサーバ設置が可能です。 |
Q.6 |
現在利用しているIPアドレスをそのまま使えますか? |
A.6
できません。
リナンバリングをして弊社指定のIPアドレスに変更をお願いいたします。 |
Q.7 |
IPアドレスはいくつまで利用できますか? |
A.7 サービスタイプによりご利用いただけるIPアドレス数が異なります。
IP1:グローバルIPアドレスを固定で1個(/32)提供するタイプ
IP8:グローバルIPアドレスを固定で8個(/29)提供するタイプ
IP16:グローバルIPアドレスを固定で16個(/28)提供するタイプ |
Q.8 |
IPアドレスを追加・削除した場合、IPアドレスは変更になりますか? |
A.8 変更となります。
リナンバリングをして弊社指定のIPアドレスに変更をお願いいたします。 |
Q.9 |
移転した場合、IPアドレスは変更になりますか? |
A.9 同一県内の移動の場合は、変更の必要がありません。
ただし、移動が県間をまたぐ場合は、リナンバリングをして弊社指定のIPアドレスに変更をお願いいたします。 |
Q.10 |
今使っているドメインをそのまま利用することは可能ですか? |
A.10
可能です。ただし既得汎用ドメインの指定事業者変更については、別途費用が発生いたし
ます。 |
Q.11 |
ドメインはいくつまで利用できるのですか? |
A.11
独自ドメインのご利用個数には制限はございません。ただし当社の提供するセカンダリDNSへは1ドメインのみの登録とさせていただきます。 |
Q.12 |
DNSの正引き・逆引き設定はできますか? |
A.12
可能です。 |
Q.13 |
セカンダリDNSを利用することはできますか? |
A.13
基本サービス内で可能です。 |
Q.14 |
リゾルブ用のDNSは利用できますか。 |
A.14
基本サービス内で可能です。 |
Q.15 |
「.com」ドメインは利用できますか? |
A.15
お客様が既にお持ちの「.com」を含むgTLDドメインを持ち込んでご利用いただくことが可能です。 |
Q.16 |
申込から、利用までどれくらいの期間がかかるのですか? |
A.16
およそ1〜1.5ヶ月でご利用いただけます。弊社サービス開始時に、お客様にIDとパスワード
をご通知いたします。 |
Q.17 |
個人で申し込むことは可能ですか? |
A.17
申し訳ございませんが、法人の方のみに限らせていただいております。 |
Q.18 |
alatoの固定IPサービス【Bフレッツ】を申し込むだけで利用できるのですか? |
A.18
NTT東日本/西日本の提供するBフレッツを併せてご契約いただく必要がございます。必ずお客様からNTT東日本/西日本へ直接Bフレッツのお申込をお願い致します。 |
Q.19 |
支払い方法はどのようになっていますか? |
A.19
口座自動引落 または、請求書支払 となります。 |
Q.20 |
どのような機器が必要となりますか? |
A.20
ビジネスタイプ、ベーシックタイプおよびマンションタイプの利用については、100BASE-TXまたは10BASE-T※1ファミリータイプの利用については、10BASE-Tのインターフェースを持つパソコンやルータ等の端末機器と、回線終端装置〜端末機器間を接続するイーサネットケーブルが必要です。
パソコンを複数台接続される場合にはPPPoE対応ルータが必要になります。
※1:パソコンを1台のみ接続される場合は、パソコンにNTT東日本/西日本から提供されるPPPoEドライバソフトをインストールください。 |
|