alato Internet
  ホームサイトマップ
アラートエクスプレス・IP電話サービス
@niftyフォン
@niftyフォンとは?
@niftyフォン利用案内
利用申請と流れ
@niftyフォン利用申請
@niftyフォン解約
alatoエクスプレス【個人】
ADSLBフレッツ
alatoエクスプレス【法人S】
ADSLBフレッツ
@niftyフォンホームページ
NTT東日本
NTT西日本
Top
IP電話サービス、@niftyフォンとは?

アラートエクスプレスのIP電話サービスについて

 アラートエクスプレスでのIP電話のご利用は、提携先の@niftyにて提供されている
 IP電話サービス「@niftyフォン(ニフティフォン)」をご利用いただけます。

@niftyフォンって何?

 @niftyのIP電話サービスです。
 IP電話とは、電話回線のかわりにブロードバンド回線(IP網)を使う電話サービスです。
 いつもの電話機を使うのに、一般加入電話に比べて通話料が格段に安くなります。IPとはインターネット上でデータをやりとりする際の通信方式のひとつです。

★通話料金がこんなに安くなります。
  • 一般加入電話へ日本全国一律 8.8円/3分(税込)
  • 携帯電話へ全時間帯一律 19.8円/1分(税込)〜
  • 月額基本料金や初期費用は無料
    (毎月のプロバイダ料金とユニバーサルサービス料金が必要)
  • @niftyフォンC同士なら何度でも何時間でも、完全無料
    (相手先の「050」番号に発信した場合)
遠くに住んでいるお友達や家族に電話をしたい時、
安い値段で電話をしたい時にとっても便利でお得なサービスです!


★ご利用に関してのご注意
  • ご利用にはブロードバンド接続が必要です。
    「アラートエクスプレス(フレッツADSL・フレッツ光)」をご契約頂いている方のみご利用いただけます。
    (アラートエクスプレスはバックボーンにて@niftyのブロードバンド回線を利用しています。)
  • @niftyフォン申込時に050番号を配布いたしますので、1番号あたりのユニバーサルサービス料と電話リレーサービス料が毎月かかります。(下記参照
 @niftyフォンの詳細については、@niftyフォンのホームページをご覧下さい。

現在、下記のコースにてサービスを提供しております。
@niftyフォン-C

 
ユニバーサルサービス制度について
@niftyフォンにお申込いただき、050電話番号をお持ちのお客様は通話のご利用の有無にかかわらず、@niftyフォン2007年1月分ご利用料よりユニバーサルサービス料が加算されます。
 
ユニバーサルサービス料は、2022年1月利用分より、毎月2.2円(税込)となります。(2021年12月利用分まで毎月3.3円(税込)でした。)
詳しくは@niftyフォン「ユニバーサルサービス制度、電話リレーサービス制度のご負担金に関して」をご覧下さい。
※通常、@niftyフォン通話料はプロバイダご利用料から1ヶ月遅れのご請求となりますのでご了承ください。
 
【注意!】
NTT西日本のひかり電話などのご利用で、@niftyフォンのご利用を止められたお客様でも、050番号を持っている場合にはユニバーサルサービス料が加算されますので、@niftyフォンのご契約の解除をお願い致します。

ご契約の解除は@niftyフォンホームページの「ご利用者メニュー」からお願いします。
(アラート会員登録通知書に記載のコネクションIDとコネクションパスワードが必要です。)
 
電話リレーサービス制度について
@niftyフォンにお申込いただき、050電話番号をお持ちのお客様は通話のご利用の有無にかかわらず、@niftyフォンご利用料に電話リレーサービス料が加算されます。
 
電話リレーサービス料は、2024年4月〜2025年3月利用分は、毎月1.1円(税込)となります。(2024年2月〜2024年3月利用分は、毎月0.0円(税込)でした)
詳しくは@niftyフォン「ユニバーサルサービス制度、電話リレーサービス制度のご負担金に関して」をご覧下さい。
※通常、@niftyフォン通話料はプロバイダご利用料から1ヶ月遅れのご請求となりますのでご了承ください。
 
【注意!】
NTT西日本のひかり電話などのご利用で、@niftyフォンのご利用を止められたお客様でも、050番号を持っている場合には電話リレーサービス料が加算されますので、@niftyフォンのご契約の解除をお願い致します。

ご契約の解除は@niftyフォンホームページの「ご利用者メニュー」からお願いします。
(アラート会員登録通知書に記載のコネクションIDとコネクションパスワードが必要です。)
 
@niftyフォン-Cの国際通話機能停止について
 現在、@niftyフォン-Cをご利用のお客様につきましては、お申込み当初から国際通話機能をご提供しておりますが、この度、セキュリティの観点から、普段国際通話をご利用でないお客様については、@niftyフォン-Cの国際通話機能を基本的に停止させていただきます。

 お客様には、ご不便をおかけすることもあるかと存じますが、何卒ご理解をいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

経緯
 最近、第三者のなりすましによる国際電話の不正通話が各社サービスで確認されているため、当社では、不正利用によりお客様に過大な請求が発生することを未然に防ぐため、普段国際通話をご利用でないお客様については@niftyフォン-Cの国際通話機能を停止することといたしました。

 【ご参考】
 第三者の「@niftyフォン」不正利用による国際電話にご注意ください
 http://support.nifty.com/cs/suptopics/detail/101124803568/1.htm

国際通話機能停止の日程
 2011年秋ごろから順次実施していきます。
 お客様の利用可否については、アラートインターネットへお電話にてお問合せ下さい。

国際通話機能をご利用になりたい場合
 ご本人様からの申告で、国際通話機能の停止を解除いたします。

 アラートインターネットへお電話頂きご契約会員名ご契約会員コード(CまたはPで始まる8桁の番号)、またはコネクションID(ALAで始まる8桁の番号)をお伝え下さい。

(留守番電話での受付時は翌営業日に折り返しご連絡差し上げますので、改めてお名前と会員コード等をお伝えいただくと申告完了となります。)

 アラートインターネットへご申告いただいてから、2〜3日後に利用可能となりますのでご了承ください。
 ご利用の予定がある場合には、お早目のご連絡をお願いいたします。(ご利用予定の1週間前までが確実です。)

国際通話の受信について
 国際通話機能の停止により、海外の電話番号への発信は出来なくなりますが、海外の電話番号からの受信は行えます。
 
@niftyフォン−F サービス提供終了のお知らせ
 2017年7月24日(月)をもって、@niftyより提供のIP電話サービス「@niftyフォン−F」は、サービス提供を終了いたしました。長らくのご愛顧、ありがとうございました。

 
@niftyフォンご利用案内

●@niftyフォンご提供対象サービス
@niftyフォンのご利用にはフレッツADSL・フレッツ光ネクスト利用のアラートエクスプレス会員
であることが必要です。(個人・法人Sとも)


●サービス対象回線
フレッツ・ADSL 全スピード
フレッツ光ネクスト ファミリータイプ系
マンションタイプ系

※ご注意
フレッツ光ネクストをご利用のお客様でひかり電話と@niftyフォンを併用利用する場合、
お客さまがご利用中のひかり電話対応機器やIP電話(050番号)対応端末の種類により、
接続構成や制約事項が異なりますので下記URLを必ずご確認ください。
NTT東日本:http://flets.com/hikaridenwa/use/att_050ip.html
NTT西日本:http://flets-w.com/support/service/hikaridenwa/ipphone/

●サービス対象通話
@niftyフォンを利用された場合の通話料金はそれぞれのコースの料金表に従って
アラートの毎月のご利用料金と共に、請求をいたします。

@niftyフォン-Cをご利用の場合 → 通話料金の詳しい説明はこちら

【重要】
@niftyフォンのサービスの対象外となる番号(発信できない番号)が
ございますのでご注意下さい。サービス対象外の番号については下記をご覧下さい。
●ご利用料金
初期登録費用 無料
※プロバイダ料金に含みます。
月額基本費用 無料
※プロバイダ料金に含みます。
通話料金
(※1)
通話料金+ユニバーサルサービス料
(通話料金の詳細は@niftyフォンのサイトをご参照下さい)
@niftyフォン-Cの通話料金
その他の利用料 IP電話機能付き端末機器のレンタル料
(※2)
※1 @niftyフォンご利用料は、毎月のアラートエクスプレスご利用料金に加算して請求されます。
(プロバイダ料金のご請求月から、1ヶ月遅れのご請求となります。)
例)プロバイダ2月利用料+@niftyフォン1月通話料=アラート2月利用料ご請求金額
※2 別途、フレッツ・ADSL/フレッツ光ネクストのIP電話機能付端末機器をレンタルする場合、NTT東日本/西日本からレンタル料が請求されます。詳しくはNTTへお問合せ下さい。


@niftyフォンご利用申請の方法とご利用開始までの流れ
 
[1] アラートエクスプレスのご契約の確認
 
@niftyフォンはアラートエクスプレスをフレッツADSLまたはフレッツ光回線でご利用の会員様のみご使用できます。
既にご利用の会員様は[2]へお進み下さい。
 
↓
[2] alatoへ@niftyフォン使用申請を行う。

こちらの@niftyフォン使用申請フォームより、アラートへ@niftyフォンの使用申請を行って下さい。
アラートにて申請を確認後、折り返しメールにて@niftyフォンのサービス使用の許可をいたします。
 
↓
[3] alatoより@niftyフォン使用許可メール到着

アラートよりお送りする、@niftyフォン使用許可メールを受け取った後、以下の手続きをお客様側で行って下さい。
※これ以降の手続きはお客様側で行って下さい。アラートでは[4]以降の手続きは行っておりません。
 
↓
[4] NTTへIP電話サービス対応機器のお申し込みを行う

NTTへIP電話サービス対応機器のお申し込みを行って下さい。
 
↓
[5] @niftyへ@niftyフォンのお申し込みを行う

ご利用頂く@niftyフォンのコースが決まりましたら、各コースのホームページの案内に従って、@niftyへお申し込み下さい。

@niftyフォンCをご利用頂くお客様「申し込みページへ
  1. @niftyフォンの利用規約を良くお読みの上、「同意する」にチェックをし、「次へ進む」ボタンを押して下さい。
  2. 「パスワードが必要です」の画面にて、アラートエクスプレスの登録通知書に記載の
    ・「ユーザー名」欄には「コネクションID(ALAから始まる数字)」
    ・「パスワード」欄には「コネクションパスワード」
    を入力し、OKを押して下さい。
  3. 表示された申し込みフォームに必要事項をご記入の上、送信して下さい
↓
[6] @niftyフォン設定

@niftyフォンのお申し込みが完了しましたら、下記の案内に従って機器の設定を行って下さい。
↓
[7] ご利用開始

モデムの設定が完了すると、IP電話をご利用いただけます。
 
※お申し込みや機器の設定に際しては、@niftyフォンのご案内をご確認下さい。
■@niftyフォンC

 
@niftyフォン解約について
 
@niftyへ@niftyフォンの解約申請を行って下さい。

今までご利用頂いていた@niftyフォンについて、解約をしたい場合は@niftyフォンホームページの「ご利用者メニュー」からお願いします。
  1. @niftyフォンホームページ左側の「ご利用者メニュー」の部分をクリックし、
  2. 「@nifty接続サービス」の画面が出ましたら、
    • 「@niftyユーザ名または@niftyID」欄には会員登録通知書の「コネクションID(ALAから始まる数字)」
    • 「パスワード」欄には会員登録通知書の「コネクションパスワード」
    を入力し、「ログイン」を押して下さい。
  3. 表示された内容から「解除」の項目を選び、画面の指示に従って@niftyフォンの解約手続きを進めて下さい。
※@niftyフォンの契約解除を行っても、ご利用中のアラートエクスプレスのご契約は解約となりません。

NTT西日本のひかり電話などのご利用で、@niftyフォンのご利用を止められたお客様でも、050番号を持っている場合にはユニバーサルサービス料と電話リレーサービス料が加算されますので、@niftyフォンのご契約の解除をお願い致します。
 
お問い合わせ先
サービスの内容や料金、手続きの方法についてご質問がございましたら、アラートインターネット事務局までご連絡下さい。

>>アラートインターネット事務局

 

(C)Copyright 2023 DSK. All rights reserved. 株式会社 電算システム